色んな創作物の感想や最近のことをダラダラと書いてるブログ
Roha記録
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ボーン・レガシー 感想
2012-10-01-Mon  CATEGORY: 映画関連
ボーン・シリーズは元々好きなので新作が出たので観に行ってきた
面白かった、最後のカーチェイスが最高
PV見た感じパメラとまたやり合うのかと思ってたんだけど

パメラは本当に最後のワンシーンしか出てこなくて残念

映画始まって思ったことは最初の30分いらないんじゃねーかなということ

レガシーの時間軸がどこか説明するのに必要かもしれないけど

主人公のアーロンの登山シーンとかなんで登ってるのかもわからないし

登場人物がジェイソンの話やトレッドストーンの話してるのも

前の三部作見てればあぁこんなことあったね的な感じで見れるけど

レガシー初見の人はなんの話してんのかわかんのかね

俺は全三部作みてたけど、いかんせん登山シーンが長く感じられて

このシーンもっとコンパクトにできたんじゃないかと思う

全三部作の第一弾、ボーンアイデンティティーと比べると

最初からジェイソンが記憶喪失で無敵のソルジャーだってことがすぐ分かったし

そこまでのテンポも良かった気がする



話が面白くなるのはこの序盤の30分を超えた後のマルタの家にシーンが移ってから

ここで初のアクションシーンがある、監察官がマルタのリボルバー持ってきたとこで

「こりゃこの銃で殺されんだろ」と思ったらやっぱりそうでお約束を感じた

このあとマルタと逃亡することになるけど、アイデンティティーのマリーを思い出した

なんていうか結構前三部作の焼きましというか思い出させる作りになってる気がする

この後あれだろ?続編でたらマルタは逃亡先で

車の中で射撃されて橋から海に落ちて死んじゃうんだろ?え?違う?


アーロンが服用してた薬、あれは後付け設定だよな?ジェイソンの時は描写全くなかったし

あの薬の設定ないと今回の話成り立たないから仕方ないけど

ジェイソンはなんで必要なかったのかって疑問が出るよね

トレッドストーン最高の戦士だから大丈夫だったんや!っていうことで脳内補完した


前作主人公ジェイソンの扱いはこれがベストだと思う

前作主人公って本編に出すと新主人公食っちゃうことが多いから

名前だけ出してすげぇ奴がいたって扱いにするのが一番ベターだと最近思う

もしほんのちょっとでも本編中に出てきちゃうと

なんでもっと話に絡ませないの?とかお前もっと活躍しろよと思っちゃうし

最終的にもうあいつだけでいいんじゃないかなって俺はなっちゃうからこの扱いが一番だ



新主人公のアーロンと前主人公のジェイソンの能力値はどちらが高いんだろう

俺はジェイソンの方がやっぱり能力高いと思うんだが、まだ一作目だからなぁ

そう思ったのはアーロンがロッジで装備整えるところとか急いで荷物まとめてるところでそう感じた

ジェイソンは荷造りしてる時すごい発想力が高かったと思うんだ

スプレマシーの雑誌格闘とかアルティメイタムでのタオル腕に巻いて壁乗り越えて逃げてくとことか

周りのものを有効に使う術に長けてると思う

けどそれを見せたのも2作目と3作目で第一作ではそこまで能力発揮していなかったか

今作ではアーロンが消化器に釘をさして飛び道具に使ったりしてたしまだアーロンの能力は未知数だ

狼使って死亡を演出したりもしたし続編で更なる能力の発現を見てみたい



今作の一番の注目どころはやはりクライマックスのカーチェイスだろう

カーチェイスというかバイクチェイスっていうのかあれは

俺が見てきた映画の中で一番格好良いカーチェイスだと思う

画面が次々に切り替わりスピード感は満点、アーロンのバイクテクにも痺れる

追跡者に新たな実験の(名前忘れた)兵士が使われてたけど

スプレマシーの追跡者はこの計画のプロトタイプだったのかなとか上映中考えたが

いまこうして感想書いてると時系列が合ってなくて違うかと思った

本当に今回のカーチェイスは良かった、早く円盤で何度も観たいわ



そしてEDのExtreme Ways ボーン・シリーズのEDといえばやっぱこの曲だよね!!

マジでテンション上がった。しかもちょっとアレンジされてて辛抱たまらん

イントロマジでかっけぇよ大好きだよこの曲


という感じで個人的には大満足な映画でした

wikiとか見るとボーン・レガシーっていう小説があってそれと内容は違うみたいなのね

↑で続編では~とか書いてるけど、続編出してくれないかな、続編出て欲しいよ

スペシャリストの逃亡劇が大好きな俺はボーン・シリーズは大ハマリなわけで続いて欲しいシリーズ

こういう映画をもっと観たいね


The Ultimate Bourne Collection [Blu-ray]
B001XCWPAM
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 Roha記録. all rights reserved.
