色んな創作物の感想や最近のことをダラダラと書いてるブログ
Roha記録
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
拳闘暗黒伝セスタス
2012-01-09-Mon  CATEGORY: 漫画 小説 関連
読んでてわかったことだけど
どうやら俺は中世の世界観や
格闘というジャンルの漫画がツボのようだ
ベルセルク読んでて巻末の他漫画紹介に載ってた時から

面白そうだなと思いつつも手を出していなかったが

読み出したら止まらず時間を忘れて読み続けていた




帝政ローマ時代の知識はテルマエ・ロマエで技術が発達していたことくらいしか知らなかったが

帝政ローマの歴史って面白いのな、ちょっと調べてみようかと思うくらいに

歴史の話も面白いけど本編の拳闘が面白い

作画とか三浦さんのアシスタントしていたというか高校からの旧知で

たびたびベルセルク作画を手伝っているという話は前々から聞いていたので

とても緻密で、読んでる途中ベルセルクのここの作画技来さん描いたんじゃね?って箇所がいくつも見える

98年からの連載で俺はもっと前からやっていたのかと思っていたけど結構最近だったのね

・・・それでも14年前か ・・・ ・・・ ・・・。



好きなバトルはデミトリアスとルスカの戦い

ルスカ天才なのにデミトリアスが強すぎてどうしようもない

少年誌的な最大の敵は父親ってのも熱い



ヴァレリアの死はルスカに同情した

ルスカその後悪堕ちせず立ち直るところに成功してよかったな

ヴァレリアが死んで墓の前でルスカが

「愛しているよヴァレリア」と呟いて
…こんな言葉さえもまだ伝えてなかったのか
と続くシーンは印象に残った

後にオクタヴィアと街にお忍びで出かけて
「刻一刻少しずつ記憶が薄れて 痛みは遠のき傷が癒えてゆくんだな…」
というルスカの回想も同じく印象深い

オクタヴィアが健気で好きなんだけど史実を見ると悲しい最後で
もうね、救われねぇ
ネロマジ見る目ねぇ… 性相性が悪いだけでこんなにいい娘が 救われねぇ

ルスカのモデルはアニケティアという方でいいんだよね?展開的に
見た感じ史実忠実にやるみたいだし、スクイハナインデスカァ



あとはセスタスが奴隷市場で競りにかけられる所で

「体が観たいわ!! その子の裸を見せてちょうだい!!」ってとこ

ふたばでよくコラに使われるシーンでひどいシーンなのに笑いがこみ上げてきてしまった
コブラが頭に浮かんだ



登場する女キャラが艶っぽくて好きだ

ロクサーヌさんはセスタスの世話してた時から良いし

ヴァレリアは死んでしまったのが惜しい

アシュレイは表情豊かで好きなんだけどもう登場しないんだろうか

そしてカサンドーラ、不死隊先鋒戦終了後の絵がエロい
技来さんノリノリで描いただろあれ




拳闘暗黒伝セスタスってタイトルなのにセスタスが俺の中で空気ですよ
俺の中でルスカ主役なってしまってる
セスタスは脳筋って言っちゃなんだけど二回も奴隷から解放されることができたのに
自ら奴隷生活してるってのが共感できない
他人から与えられた自由じゃなくて自分で自由を勝ち取りたいってのは解るんだけど
拳闘以外の道を探っても良いんじゃないかと思ったりして
そしたら漫画終わっちゃうんだけど不器用すぎて見ててモヤモヤするというかなんというか
自由になって見聞広げてからでも・・・それでも拳闘しかないってなるのかな
ザファルさんに認めてもらうってのも拳闘続ける理由なんだろうけど
ザファル自信セスタスの自由を望んでるわけだしなんだかなぁ



第二部である拳奴死闘伝セスタスも近いうちに読もう
ルスカの最後がどうなるか気になるぜ
あぁしかしまたベルセルクの手伝いで進むのが遅れるのか
ベルセルクも続き見たいがこっちも気になる…
両方進める技来さんの寿命がやばそうだ

拳闘暗黒伝セスタス 1 (ジェッツコミックス)
4592133218
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 Roha記録. all rights reserved.
