色んな創作物の感想や最近のことをダラダラと書いてるブログ
Roha記録
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
黄昏フロンティア 新作 グリーフシンドローム プレイ
2011-08-18-Thu  CATEGORY: 魔法少女まどか☆マギカ
黄昏フロンティアの魔法少女まどか☆マギカのゲーム
グリーフシンドロームを軽くプレイしてみました
俺は説明書を読まないでゲームをやるクチなので
とりあえずホムホムを選択してプレイ
コントローラーはPS3のモノを使用
操作感覚は初期設定のままで全く問題ない感じで
このゲームはキャラの個性がよく出ていて
どのキャラも操作していて面白い


軽くやってみての私的なキャラ能力を上げてみる
どのキャラも一面だけプレイしてみた


・ほむら
重火器最高、攻撃方法のバリエーションが豊富
劇中でも重火器を大量に使っていたほむらちゃんですが
このゲームでもグレネード投げたり迫撃砲使ったり、ロケランブッぱなしたり
M249乱射して空中では別のアサルトライフル使う芸の細かさに感心した
キャラ固有の特殊能力である時止めは使い勝手が本当に良い
一面ボスが上空にとんでのしかかり攻撃をしてくるんだけど
空中飛んだ瞬間にザ・ワールドして背後とってロケラン乱射
11話のワルプ戦を疑似体験できるよ
ただ接近戦にはやっぱりよわい、敵が大量に襲ってこないうちに一掃しないと痛い目に合う


・杏子
使いやすい、槍の範囲と弱攻撃と強攻撃の組み合わせが面白い
弱攻撃連続してるとヌンチャク状にして振り回すんだけど
ちゃんと刃のところしか当たり判定なくてそこが気に入った
特殊能力の防御陣の使い勝手は微妙
相手が弾幕とか使ってくれば防げるけど、そのあとの攻撃には繋ぎにくい
中距離キャラだからちょっと近づかないといけないし
敵が防御陣に近づいてもちょっと敵がひるむだけだから使い勝手が難しいね


・まどか
アシストキャラ、一人プレイでは私的に面白くなかった
攻撃方法が少なすぎて作業ゲームになる
弓が攻撃手段で、走りながら攻撃などができない
止まって攻撃しないといけないため固定砲台となる
ただ、弱攻撃、強攻撃のタメ攻撃はなかなかに強力なのでそこは良い
だけど一人じゃ数の多い敵に的にされて終わる
特殊能力はスマブラXのネスのPKスターストーム、使い勝手は可もなく不可もなくといったところ
劇中でも戦闘が少なかったから技も少ないんだろうか


・マミ

マミさんマジで可愛い、ドット絵が良い
横スクロールは3Dよりドットのほうがやっぱりいいね

キャラ性能の話にもどるけど、マスケット銃の射程の表現がいいね
マスケットの射程はマスケットのマズルフラッシュで表されていて
マスケットで直接ぶん殴ってる判定がある
強攻撃+方向キーでガン=カタチックな動きができてそれが使える
上斜め強攻撃も使える、そして乳が揺れる
ドット絵っていいっすね!


・さやか
操作感覚は杏子と似ている、正統派横スクロールゲーム主人公って感じ
武装が剣だからSFC時代の横スクロールゲームの感覚
さやかは射程が短い分コンボが繋ぎやすくて面白い
特殊能力もコンボを繋げるために使うんだろうと思う
上空上強攻撃とか上空下攻撃がテイルズオブデスティニーのルーティのスナイプ・エアーみたいで
ジャンプ→弱攻撃連続→スナイプエアー→特殊能力→弱攻撃・・と繋げられて
いつの間にかライフゲージが大変なことになって
ノーダメできたのに一発ダメージ食らっただけで落ちる的なことが数回あった
うまい人はその気になれば痛みなんて…あはは。完全に消しちゃえるんだプレイができそう
一番使ってて面白いかもしれない



個人的にはほむほむとマミさんが好きだからこの二人をいい感じに使いこなせればと思う
協力プレイも非常に面白そうで今度プレイしてみようと思う

セーブとかオートセーブなのかと思ってゲーム終了させたら
また最初からで、「あぁアーケード仕様なのか」と思いました
横スクロールアクションとか久しぶりにやったけど面白いなぁ

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き
Sony PSP

バンダイナムコゲームス 2012-03-15
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 Roha記録. all rights reserved.
