色んな創作物の感想や最近のことをダラダラと書いてるブログ
Roha記録
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
少女革命ウテナ
2011-07-17-Sun  CATEGORY: アニメ関連
輪るピングドラムが話題になって一話見て
なんかウテナの話が出てたので見てなかったので
全話見てみました。

以下感想
小学生頃見たことがあって、OPとか影絵劇場とか断片的に覚えててさ
幹の話でアンシーがパラパラ漫画描いてるところとか妙に覚えていた
てか、今見ると声優すげぇ豪華だよな…



数十年前の作品なのに今でもすごく面白く名作と言われるのもよくわかる

とりあえず俺は樹璃が主役の話が好きだ
28~29話は本当に素晴らしいと思います
瑠果2話しかでてないのにあの存在感、ペンダントを踏みつけようとする時のあの切ない表情
椅子による三者の関係の表現だとか色々クるものがあった


「七実回」では石蕗初登場回が一番好きだね
暴れ馬や暴れ牛の登場、ウテナってシリアス一辺倒だと思ってたら
ギャグも色々あって驚かされた。もう何があっても問題ないアニメなんだと
七実回では思わされた。


黒薔薇編はラストが
御影の設定とかスタードライバーのトキオ見てたから理解しやすかった
構成の人同じ人だったんだね、こういうのって好きな演出は色々なところで使って行きたくなるのかな
御影最後のほうウテナ見てなくてマジ怖かったなぁ


最終編から最終回まで
とりあえずアキオは好きになれない、誠並に嫌いだ
アキオは半裸を晒してやらないcarにまたがり続けてればよかったんや
今さらだけど生徒会の演出とかやらないcarのあれもスタドラの演出に活きてるんだな

ウテナはバンクシーンが飽きないね
やらないcarといい、絶対運命黙示録といい面白い
絶対運命黙示録はゴンドラ使う最終編のやつが好きだ
飽きないバンクづくりはピングドラムの生存戦略でも見れたし
ピンドラもウテナのように名作になるといいな

最終回に関してはド低脳なので一回見たくらいじゃよくわかりませんでした
アンシー解放してウテナの革命はなったということでいいのか?
OPがウテナのことかとおもったらアンシーの事だったのはびっくりだ
ウテナが棺を開けてアンシーに手を伸ばすところ、エヴァ破の元ネタはここかぁ
良い演出、他にもアンシーに向けて大量の剣が飛んでいくところとか
作画やべぇなと思ってみてました。
革命後はウテナは消えてアンシーはそれを探しに行ったということでいいのか?
そしてアキオは御影のように思い出に閉じ込められてるってことなの?よくわかんねぇ…
EDの歌詞が消えたのはアンシーが解放されたことの比喩なのか?
とりあえず最後にEDアレンジを持ってくる最終回は個人的に大好きなので良かった


劇場版も出てるらしいので暇があれば見てみたい。知り合いは意味がわからなかったらしいが
IFの話とか聞いたからまぁそういうふうに見れば楽しめるのかな
漫画のほうも見れるなら見てみたいな

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 Roha記録. all rights reserved.
