色んな創作物の感想や最近のことをダラダラと書いてるブログ
Roha記録
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
面白いんだけどボリューム不足じゃね エルシャダイ El Shaddai プレイ感想
2011-04-30-Sat  CATEGORY: ゲーム 関連 プレイ記など
発売前から話題作だったエルシャダイをクリアしました

以下ネタバレというほどのモノはないけど感想
一周クリアしましたが
ルシフェルさんのメタ発言通りに6時間くらいで終わってしまった
くらいと言っても8時間くらいだけどさ、ボリューム足りないぜ

それでも戦闘と音楽、グラフィックは素晴らしい出来
戦闘はデビルメイクライを簡単にした感じでコンボを決められると気持ち良い
ダメージを受けると鎧が剥がれていく体力ゲージといい
極力画面にステータスを表示しない作りが良い
カメラワークも自由に視点が動かせない分見やすいカメラワークで快適
最近は右スティックで視点変えられるゲームばっかりやってたから
カメラワークの良いゲームってのは久しぶりにプレイしたよ
製作者曰く、自由にカメラワークを動かせても結局は一番良いアングルを探すわけだから
製作者自ら最良のカメラを作れば操作系統の単純化ができるとのことで
カメラワークにはかなり気を使っていたみたい
それでも俺は最良のカメラワークってのは人によって違うから自分で動かせる方が好きだけど
プレイ時、つい癖で右スティックを触ってしまうことがあった

一番使いやすい武器は俺はアーチだった
ガーレの使用PV見たときは「もうガーレしか使わん」と思ったけど
アーチのほうが戦ってる感じが出て良い
コンボで空中まで持って行って空中回転斬り、ヤイバの風車で連続ヒットさせるのが気持ち良い
ベイルもいいよね、デンプシーロールでまっくのうち!まっくのうち!できるのが良い
ウリエルアタックでさらに威力上がって超強い、ガーレは一対一では攻守ともにバランス最強
ガーレはジャンプしてX連射後、高度下がってきたらXタメ発動してまたジャンプしてX連射してれば大体の敵は倒せる

武器の浄化は戦闘時に銃のリロードの要素を入れることによって戦略性を上げたと製作者さんが言っていたが
これは良い要素だったよ、大体戦闘2対1だからリロードしてる間に攻撃食らう率も高いから
考えて浄化を行う、俺のリロードはレボリューションだ状態を体験できる

戦闘の他にはなんといっても音楽!
大天使戦闘の曲はどれも格好良い、一番好きなのはサリエル戦ね
この音楽を引き立てるようにグラフィックも変化してて
それを体験するためにゲーム一度プレイするといいと思う

ストーリーについては元のエノク書を読んだことないので
もしかしたら読んだ人には「あぁ~なるほど」ってシーンもあったのかもしれないけど
俺にはよくわからない、とりあえず堕天した天使7人だから堕天使七人倒すのかと思ったら
堕天使人型4人しか出てこなくてラストのアルマロスで終わったとき
「え?残りは?これで終わり?」と思いました
多分FF8みたいに設定資料集と一緒にプレイすれば「やヴぇぇ・・・このストーリーすげぇ」ってなるのかもね

とまぁこんな感じでだらだらと感想を書いたけど
アルマロスさんの登場はマジで笑った
てかゲームキャラにダンスさせるのはやってんのか?ベヨ姉さんには劣るけど超踊ってたぞアルマロス
ルシフェルがアルマロスが見捨てるところは「ルシさん黒!!ラスボスっすか?」と勘ぐったがそんなことはなかった
エクストラクリアするとルシフェル戦とかあるんっすかね
エクストラモード、ダメージ→即パン一にはワロタ
二週目は正直、道中が長くてやる気になれない
戦闘だけやらせてほしい、ボスブッチとかあればなぁ
攻略をさらっと見たけどクリア報酬にそういうのはないっぽいからないのかな
まだ発売したばかりだから情報出てないだけかもしれないけど、どうなんだろう

操作は簡単だしクリアにも時間がかからないからサクっと何かアクションやりたい人には良いかも
あとルシフェル役の竹内さんが好きな人は大満足できると思う
イーノックが「大丈夫だ、問題ない」以外話さないのでルシフェルさんが代わりにしゃべるしゃべる
俺は今後、ルシフェルMADが多く出そうなのでそれが今から楽しみです

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 Roha記録. all rights reserved.
