色んな創作物の感想や最近のことをダラダラと書いてるブログ
Roha記録
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
皆地震起きたとき何してた?
俺は友達と飯食って、市役所に行っていた
市役所で友達が住民票を作っている中、待ちぼうけ
机に寄りかかりながら待っていると
「揺れてんな、地震か」と呑気にしてた
しかしなかなか揺れがおさまらない
机もぐったほうがいいか?と思ったが結局もぐらず

後で家でTVとか見たけど地震起こったときにすぐに机の下潜ってる人いなかったな
俺の場合「これくらいならまだ大丈夫じゃね?」とか思うからか、危機感ないっていうかねぇ

友人「これちょっとやばくね?外でたほうがいいんじゃね?」
俺「いや、大丈夫だろ」
みたいな話をしてたが市役所の役員が避難誘導を始めたので外へ
外へでると凄く揺れた、地面が揺れているのがわかったし電柱がすごい勢いで揺れる
今まで生きてきてはじめての体験だった、地震ってこんなに地面揺れるんだな
絶体絶命都市の知識は役に立たなかった


揺れが収まり、市役所の中に戻る
俺は家族の心配の次にパソコンの心配をした
「HDD最近調子悪いんだよ…ぶっ壊れてないだろうな・・・PCぶっ倒れてたらすべてが終わる」
なんてことを考えながら親に電話するが、みんな電話で連絡取り合ってて繋がらない
緊急時には携帯は役に立たないなホント
市役所の役員がテレビをつけて震度や諸々の情報を得る
震源地震度7で、それがこっちに伝わってるとか、マジ地球さんぱねぇ

しかし、日本の耐震技術は本当にすごいな、俺のところは震度5だったんだけど
これ海外だったら「オーマイガッ!!オーマイガー!!OMG!OMG!!」ってなって大パニックだろ
市役所の近くに小学校があるんだけど、もうみんな外に避難してて
統率力というか団結力凄いよな
避難訓練とか実際地震起こることなんてないと思ってまともにやってなかったけど
いざって時に役にたってたんだな、小学生もまさか訓練でない避難訓練をやるとは思わなかっただろう
酒屋さんの前通ったときは酒が大量に割れて、酒の匂いが漂っていた 酒が飲みたくなった

友人と別れて自宅へ、丁度親父が家から出てきて安否を確認
他の家からも人が出てきて、普段話さないような人と話をした
数日前に海にイルカだか魚が大量に打ち上げられたからそれ関係してるのかなと話ふったら
そういうことは知らない様子で、そんなことあったの?みたいな反応だった

家に入って自室へ、PCは無事だったが、台の上に置いておいた14インチ液晶TVが落ちていた
そしてPS3もぶっ倒れていた。起動確認はしてないが、逝っちまったかもしれない
余震で揺れ続けるのでHDDに悪いと思ったので電源を落とす
するとやることがなくなったのでTV見ながら布団でゴロゴロしてたら寝てしまった
よく寝れたなと思う、多分電車の揺れのような心地良さ(はなかったと思うけど)みたいなモノで寝れたんだよ

起きたら18時、バイトの時間だ
スーパーでバイトしてるんだけど、今日休みになんねぇかなという淡い期待を胸に出勤
行ってみたらなんかスゲェ客いるのね
揚げ物とかやってるんだけど、なんか超モノ揚げてるのね
ここで地震来たらやべぇだろ・・・と思いながら仕事を手伝う
パートの人が「作ればつくるだけ売れるから!!」とか言ってて
商魂たくましいなぁなんて思った

スーパーすごい商品売れて、世紀末状態だった
カップ麺とかレトルト食品、水のペットボトルとかは完売
なのに缶詰は残ってるっていう
おい、一番缶詰が重要だと思うんだけど
Fallout的に考えてそうだろ・・・

そんなこんなでバイトを終えて今に至る
地震による災害でこの後どうなるか、食料品とか値上がったりするのだろうか

本当に人生いつ終わるかわからねぇなと思いました



トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 Roha記録. all rights reserved.
