色んな創作物の感想や最近のことをダラダラと書いてるブログ
Roha記録
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ゲーム音楽会 ゲームバンド 第三回演奏会
2011-02-20-Sun  CATEGORY: ゲーム演奏会
行ってよかった!
第一部の演奏の合間合間に入るCMが面白かった
今日行って思ったのは

ポポロとパロディウスやっておけばよかったということ

パロディウスは友人が大好きなので横で見ていたし
いい曲が多いからニコニコの作業用BGMとかで聞きかじっていたから
多少知っていたんだけど
ポポロは小学生の時に友人の家でプレイしていたのを見ていただけだから
最初のOPくらいしか知らなくてね
ポポロは名作らしいからやっとかないと・・・

スペースチャンネルの演奏が終わったあとのCM
スパロボのやつとか懐かしくて吹いたわ

グランディア演奏、やっぱグランディアは良いゲームだね
世界の果ては最高の曲
特ホウ王国仕様の進行で「ジャスティンさんが~」って言ってて
俺グランディアの主人公じゃなくてストリートファイターの「レツゴージャステ~ン」のジャスティンが
頭の中に浮かんでて「ジャスティン世界の果て登ったのかよ」とか馬鹿なこと考えていた

リズム天国の演奏
リズム天国はやってなかったけど、ユーザー参加型で楽しめた
あれはプレススタートリスペクトも含まれてるのかな

パロディウス演奏はやっぱり小道具(大道具か?)がかなり凝ってて
大量のコイツが出てくるところは面白かったな
曲も俺でも知ってる曲を演奏してくれて楽しかった

全体的にゲームバンドは小道具とか凝ってるし、コネタが効いてて面白い
CMのマリオRPGとか懐かしさ全開でスーパーファミコンが安くなるクーポン券ほしくなった


第二部はワイルドアームズとタクティクスオウガ
こちらの二つはプレイしているし、今回ゲームバンドの演奏会に行ったのは
タクティクスオウガ目当てだったので、楽しみにしていた
ワイルドアームズのOP曲、口笛部分がフルートでの演奏だった
プレススタートの口笛版は特殊な機材とか使わないとだめなのかな
けど脳内でOP再生されてたから口笛変換余裕でした

タクティクスオウガ、激しい曲と静かな曲の緩急がよかった
脳内でニバスの軍勢から高所から弓攻撃されてる状況や
汚いバイスにダブルアタックされてる状況が浮かんだりしたよ
私的に戦闘前の曲、ユニット出撃時の曲が聴いてみたかったけど
それ入れるとテンポ悪くなるから無理だよな

アンコールはサクラ大戦とマリオとあとなんだったか…もう一曲あったはずなんだけど忘れてしまった
サクラ大戦の曲、最後まで聴いたけど全然わからなかった
演奏終了後後ろの席の人が「アンコールでサクラ大戦の曲がくるとは思わなかった」
っというのを聴いて初めて知ったよ、もっとゲームやらないとな

といった感じで演奏会楽しませて頂きました
ゲームバンド、パンフレットが凝ってて
最初のページのタクティクスオウガのドット絵での挨拶とか
純粋にすげぇなと思った
第二回も面白かったけど第三回はさらに進化していた
次の演奏会も楽しみだ


トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 Roha記録. all rights reserved.
