色んな創作物の感想や最近のことをダラダラと書いてるブログ
Roha記録
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ネコあね 第一巻 感想
2011-01-25-Tue  CATEGORY: 漫画 小説 関連
別冊マガジンで読んでいて
とりあえず目を通してみたらツボにハマって進撃の巨人並に好きな漫画
もっと早くから感想書こうかと思ったんだけど
見始めたの6話からで書けずじまいだった
これを機につらつらと書いていこう
・第一話 よろしく
こういう始まりだったのね
一話からサービスシーンの多いこと
けどエロさは感じずほのぼのとさせてくれた
姉ちゃんの機嫌損ねたあと
猫じゃらしでたしなわれる杏子が破壊的に可愛い
絵とか上手いわけじゃないけど
毎回あったかい気持ちになるから好きですネコあね

・第一話 アフター
単行本版のおまけページ
ネコマタだからか後の文字習得のはなしでも思ったけど
学習能力高いよね杏子
ねずみを箸で捕まえることは箸の達人でもない限り無理だろう
フォークでねずみ捕まえてそのまま即イートする蛇なら知ってるけどさ

・第二話 おでかけ
猫はあったかいところに入り込むからね
銀ノ介の布団にはいりこむのも仕方ないね
しかたないね

校門で杏が猫のまま喋っちゃうシーンは笑った
そのあとの銀の対応も良い

全ての話に言えるけど、杏子が可愛すぎる
ヒロインがどストライクな漫画ってかなり久しぶりだ
魚屋に杏子のこと婆さんが話したあとの魚屋のコマいいね
気持ちが伝わってくると同時に俺は頭の中で
「それどんなエロゲだよぉぉ」って吹き替えていた

・第二話 アフター
杏子はネコマタになる前も送り迎えしてたのか
俺もそんなぬこ飼いたい

・第三話 おもてなし
早瀬初登場
「パソコンは怖いじゃないか」発言わろた
大丈夫ですよ、触っても爆発しませんよ
早瀬はPC使ってエラー起きたら「何もしてないのに壊れた」と言って
PCに詳しい人を困惑させるんだろうね、レコード趣味とか渋いな

銀はよくメガネを割りますね
客が来たからもてなそうとする杏子
テレビのマネをすぐしたくなるのは小さい子特有のモノ
杏子のはまさにソレ
そしてミスるのもお約束
ただ頭の上にコップのるってかなり確率低いよな
そしてまたサービスシーン。だがエロくない

とりあえず杏子のおもてなしモドキが終わったあとのシーン
1巻で一番好きなシーンかな、ネズミ捕らえるところ
杏子の目ね、これプロの眼ですよ
実際プロなんだけどさ、コマ割というか間が絶妙なページだと思う
その後のフォローするかと思ったらそんな事はまったくなかった捕ったどヤ顔
正体隠そうとしてたがすぐバレるというね
早瀬の対応が器デカすぎだと思います

・第三話アフター
男ですから、しょうがないですね、仕方ないね
杏子がいる状態で耐えてる時点ですごいと思います

・第四話 お姉ちゃんは…
本を読むため文字を習う回
文字の多い本の反応ばあちゃんと同じなのがいいね、さすが家族
ねこまっしぐらハチマキがイイ
書いてある意味がわからないところもイイ
バテてねこまっしぐらないに文字変わるのもイイ
頭働かせすぎてショートしてぶっこわれるのもイイ
何が言いたいかというと杏子が可愛いのですべてイイ

姉弟日記の内容はどういうことなの…

・第四話 アフター

あれ、もしかして新キャラ?とおもったら
姉弟日記のコミカライズでした
話ぶっ飛んでるのに人気・・・ぶっ飛んでるから人気なのか

・第五話 宿題のおてつだい
小学校の自由研究、俺はディグダの貯金箱を作りました
猫の活動日記とかまた難易度の高そうな課題を選んだな恵美ちゃん

潔く活動日記を執ることを了承する杏子
彼女には策があった。合法的に銀と遊ぶ約束を取り付けるというなッ!!
な、なんだっ(ry

このねこじゃらし咥えてスタンバってる杏子がやばい
どうしてこんなに杏子が可愛いのか
よく考えたら猫ってもともと可愛いじゃないか
それが擬人化したら、あとはわかるなってことだったんだな

銀がもし杏子が猫にもどってしまったらと考えるシーン
グッときた、もう日常にかかせない存在となった姉を失ってしまう
その喪失感がよく出ていると思う
っと思っていたらサービスシーンが次に、おぉえろいえろい

・第五話 アフター
ドジっこだったのは猫の時からそうだったんだね
杏子がかわいすぎていきるのがつらい


いやーほのぼのした雰囲気の中にメッセージが詰まったいい漫画だなぁ
2巻は2011春か、多分2巻収録分は別マガの方で見てるだろうけど
1~5話のはなしを見て印象がかわってるだろうから
はやく2巻見たいなぁ

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 Roha記録. all rights reserved.
