色んな創作物の感想や最近のことをダラダラと書いてるブログ
Roha記録
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
別冊マガジン3月号 進撃の巨人 18話 感想
2011-02-09-Wed  CATEGORY: 進撃の巨人
やっぱり面白い

熱い、熱い展開じゃないか

以下ネタバレあり感想
手のひらを返すようで悪いが、ジャンが好きになる

第三巻が出たときの帯に
「これが21世紀の王道少年漫画だ!!」って書いてあって
俺は「面白いけど、少年漫画と言っていいのか?」と思ったんだけどさ
今回の話は少年漫画の根底にある友情、努力、成長といったものが
積込まれている話だと思う

だって、ジャンだぜ?あのジャンがだよ?

巨人には絶対に勝てない、戦おうなどとバカなマネはしないと誓っていたジャンが
調査兵団行くと決意するとか
熱い、熱いだろこれは
仲間の死を経ての成長は少年漫画の王道、俺はこういうのが大好きだから燃える
「これが21世紀の王道少年漫画だ!!」ってのも今ではしっくりくる
飽和した展開の少年漫画にこういった風を持ってきた進撃の巨人は
21世紀の少年漫画としてとても納得できる言葉だ
ジャンをここで奮い立たせることとか
さんざん今まで株落としてこのシーンは俺はドツボにハマるわ
諫山さんの掌で踊るのは楽しいね


順追って感想を
冒頭、訓練の時の話から入って訓練時代が先月で終わると思ってたから
あれ、まだ訓練時代やるのかと思ったよ
訓練教官の見立ては確りしてるね、よく見てるわ
ただ、コニーの評価はどうなんだと思った。立体起動うまいけど馬鹿、それは間違いなく合ってたけど
実践になったらコニー巨人しとめ損なってたんだよな
そこはあれか、no.8の実力という目安になるか
単に緊張して仕留められなかっただけだろうけど


訓練が終わって休息をとっているシーン
マルコ…いい奴は早く死ぬんだな…トップ10位から死ぬの初か
マルコの「ジャンの方が指揮官に合うよ、ジャンは弱いから弱者の立場でみんなを引っ張っていける」的な台詞が
後にジャンの成長を促すわけで、マルコは良く周りを見ていたんだな
エレンの言う通り指揮官向きなんだろうね


死体処理シーン
ジャンの表情が良い
「死を嘆いている時間はない」との上官の言葉にジャンはその時なんて思ったのかな

あんなに努力したのに皆死んでしまって
絶望の中、ジャンは自らを奮い立たせ決意する
今月号の最大の見せ場はこのジャンのシーンだと思う
絶望の中、鈍く光るっていつかの煽りが合うシーン
ここでジャンがエレンのことを嫌っていても評価していることも明らかにされてて
ジャンは自分で言ってるように正直者なんだなと思った

巨人の生体についてもここで少し載ってたね
大量に人間を食うけど消化器がないから死体を吐き出すとか
あれはひどい光景だった
エレン飲み込まれたとき体内に消化液みたいなのあったけど
あれ違うのか、今まで食べた人間の血溜まりだったのか
食い過ぎて吐き出すってことは生きて出てくるやつもいたりしないのかな
生きて吐き出された人間は生気といったモノを抜かれて
巨人化してしまうとか、そうやって巨人が量産されていくとか
そんなことを思った


あと巨人二体生けどりに成功とかやったな
これで情報が増えるぞ、誰が実験とかするか気になるっm
釘打ち込みすぎだと思うがそれくらいしないと止まらないか巨人は
固定砲台の使い方も載ってたね、ああやって使うんだ


拘束されたエレンのシーン
やっぱり拘束はされるよな
アルミンとミカサも拘束されたようだけど尋問されただけみたい
りヴァイがメインストーリにも絡んでくるようで続きが楽しみになる
エレンはこれからリヴァイの直属の部下となり
エレン、リヴァイ、その中にミカサとアルミンが入ってエレンの家の地下へってところか

来月は巨人襲撃事件の詳細を明らかにして
そのあと地下室へ向け出発って感じかな?
一気に数ヵ月後とか飛ばして出発の日とかにはならないよな
この襲撃事件のあとにメインキャラがどう変化するのかを見るのが楽しみだ


Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO-DX 不死鳥マルコ
Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO-DX 不死鳥マルコ

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 Roha記録. all rights reserved.
