色んな創作物の感想や最近のことをダラダラと書いてるブログ
Roha記録
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
稲船さんカプコン退社
2010-10-30-Sat  CATEGORY: ゲーム 関連 プレイ記など

稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー

知った時は驚いた、考えに共感できることが多かったからショックだったけど
辞めることも稲船さんの考えあってのことだった

何と言ったらいいのか
俺が低能だから上手く言えないが
ゲーム業界も開発費高騰やら続編ばっかりなのが
上の4gameの記事(長いけど)見れば大体わかると思う

ゲーム業界のサラリーマン化とか
開発費も上がって、冒険することもできなくなって
失敗したら首、この不況じゃそんな冒険することもできない
結果「それなり」に仕事をこなすだけで
それじゃゲーム作りも面白くないだろうしやる気もなくなってわな
下っ端のゲーム製作者は色々やりたいことをもって入社したけども
やりたいこともやれずルーチンワークをこなし
やりたいことは同人ですませるみたいな話を聞いたことがある
やる気も下がって野望もなくなるんじゃ泥沼だな

そういう状況を改善しようと稲船さん動いたけど駄目だったのか
なんでなんだろうな、今のポジションで十分だと思ったのかな
構造改革ってのは難しいな

しかし、取締役会にゲーム知らない人しかいないってのはやばいだろ
カプコンはゲームしか売ってないのにしらないってお前…
取締役会の人達は売れればいいだけでその先のことはどうでもいいか
問題を先延ばしにし続ければ手当できない状況になっちゃうだろ
前に小島秀夫さんのブログかなんかで見たけどゲームクリエイターって
偉くなると経営の方に回されるらしいけどそれとは違うのか?
なんにしても「ゲームを分からない経営」と「ゲームを作りたい開発」の溝を
なくさないと構造も変わらないし理解されないんだろうな

海外のデベロッパーとのやり取りについて書いてあったけど
稲船さんが英語で話すところ想像できないw
動画とか海外のインタビューも日本語で話してるから出来ない物かと
けど話し合いを何度もするわけだし自分で話せないわけないよな
そうじゃないと伝わらないだろうし、それとも超有能な翻訳さんがいるのか?
あと海外のゲーム業界はやる気が出る構造みたいだな
日本とは話を聞く限りでは逆すぎてこれじゃ技術に差が出るのもうなずけるわ
あと日本の版権関連もやる気を削ぐ要素の一つだと思う
見返りが小さすぎる、搾取しすぎだろ

僕は実は経営をしたい人なんです――社長の仕事は二つしかありません
タイトル見てゲームクリエイターって皆経営なんかしたくなくて
ゲームだけ作っていたいって人ばかりだと思ってたから意外だった
北に行けって指示の話面白かった。ここで俺は日本のゲームの
自由度の高いゲームは日本人苦手っていうのを思い出した
一本道のゲームが日本人って好きで自由度高いと何していいかわからないらしいな
前のページでデッドライジング2に日本ゲーム的要素を入れたってのは
この一本道というか、ある程度進む道を定めたってところのことだろうか
俺はそれがうざくてデッドラ2は微妙なんだけどね
これ結局北へ行けの真意はどんなものなんだろう

で、最後のページ
ゲーム業界が危機ってことが皆把握してない、危機感を持てとのこと
実際任天堂以外やばいもんな
アトラスはなくなっちゃうしスクエニはFF14(笑)だし
コーエーは無双ばっかだし他も色々マンネリ、冒険できない開発費の問題
日本のゲームは発想力が高いと思うから頭を使ったゲームとかで
なんだろう、上手く言えないがXI SAIとかシレンシリーズみたいな新しいゲーム生れないかな
プレイヤーがその発想はなかったと言えるゲームがでないといけないわけで
けどそんな発送今のゲーム業界の構造上、日本では出すの難しいわけで
泥沼だな、本当に…

稲船さんがカプコン辞めて「DASH3どうなんだよ!!」とか思ったけど
それもなんか6ページにもわたる対談見てたらしょうがない気になってきた
けどDASH3はなんとしてもプレイしたいな…

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 Roha記録. all rights reserved.
