色んな創作物の感想や最近のことをダラダラと書いてるブログ
Roha記録
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ファミコンバンド FCB 10th Anniversary Live
2010-10-18-Mon  CATEGORY: ゲーム演奏会
今回も最高に面白かった!!
さすがアマチュアゲームオーケストラの元祖を名乗るだけのことはある
9回目の公演に行って「これは開催するなら100%行かなければならない」
そう決めて去年も行く気まんまんだったが、去年はなくて残念だった
だが、しかし!!
今年は去年なかった分もその分力を入れられたのか
素晴らしい演奏!!そしてパフォーマンス!9回を超える面白さだった


まず会場の川崎教育文化センターに着くと
そこには長蛇の列
これは去年経験していたから覚悟していたが
あんなに並んでいると入れるのかどうか気になって
友人Yと「これ下手したら立ち見になるかもしれん」
と話していたがちゃんと座れてよかった
けどあれ開演1時間前だったのにあの列…すげぇ…
最終的に会場はほぼ満員だった。


以下、プログラムより演奏曲目
1面 ハイパーディレクテッドステージ
01 ドラゴンクエストIX
ドラクエ9はやってなかったけど
作業用BGMとかで聴いてたから曲だけはある程度わかった
ドラクエも戦闘曲は毎回熱いよな

02 コナミメドレイ
第一楽章
・グラディウス
・イーアル・カンフー
・けっきょく南極大冒険

いやーやっぱ今回も寸劇(演劇?)が凄い面白かった
これこそFCBの醍醐味です。ゲームの映像をリアルに再現
毎度小ネタが効いてるのがとても良い!
グラディウス、いきなりコナミコマンド入力ワロタ


・ハイパー・オリンピック ・ツインビー
ハイパーオリンピックはおもわず定規用意したくなった


第二楽章
・ロードファイター
・グーニーズ、グーニーズ2
・がんばれゴエモン!
・悪魔城ドラキュラ

今日の演奏聴いてグーニーズの曲が俺かなり好きだったことに気づく
なんか聴いてる時目頭熱くなった

悪魔城ドラキュラはいつ聴いても格好良い
シモン役の人のあの動き、すり足のように動くシモンが確り再現されていて
ディモールト・ベネでした

第三楽章
・キングコング2
・火の鳥
・月風魔伝
・迷宮寺院ダババ~
・大魔司教ガリウス~
・ドラゴンスクロール

キングコングと火の鳥くらいしかわからなかったが
曲はどこかで聞いたことあったみたいでなんとなくわかった
ただ迷宮寺院ダババっての初めて聴きました

第四楽章
・TopGun
・メタルギア
・コントラ

トップガンの先っぽしかできてない飛行機ワロタwww
メタルギアは演奏も良かったし演技もよかった
連続して行われた魂斗羅が更によかった
伏せ撃ち、上撃ち、斜め撃ち、すべてを再現
あの妙にシャキシャキした動きがよかった
3D面は再現されなかったけど、あれ2だったけ


第五楽章
・パロディウス
・極上パロディウス

友人得の章
EXステージもやってほしかったとのこと


第六楽章
・鉄腕アトム
・コナミワイワイワールド
・バイオミラクルぼくってウパ
・ときめきメモリアル

ワイワイワールドは↑で演じたキャラを再利用
コナミマンのスケボー滑走に笑った
あとウパ、ウパが非常に面白かった
本物の赤ちゃん、FCB団員さんの子供がウパの恰好して登場
「こっちきて!!」という合図を送るがガン無視www
赤ちゃんは自由でいいぜ、超ほほえましかった

ここで15分間の休憩、DSのピクチャをしたかったが
なぜか失念していて行わなかった
ゲームコンサート行くようになって2年くらい経つけど
ピクチャは盛り上がるところでは盛り上がる
FCBは盛り上がったみたいで、参加できなかったのが残念


2面 チープ&マニアックステージ
TAITOメドレー
・スペースインベーダー
・エレベータアクション
・スカイデストロイヤー~
・アルカノイド
・奇々怪界
・六三四の剣
・バブルボブル
・たけしの挑戦状

インベーダーとか団員フルに使って
みんなでインベーダー動きするのワロタ
エレベーターアクションは最初の突入シーン再現が面白かった
アルカノイドは大山のぶ代を思い出した
奇々怪々は巫女服の偉大さについて考えさせられた
バブルボブルの再現率の高さに感動
たけしの挑戦は9で見たけどやっぱ面白い
  
極小任天堂メドレイ
・星のカービィ
・ドンキーコング
・ドンキーコングJrの算数遊び
・ドクターマリオ

カービィマジでよかった、吸い込みすぎだろwwダイソンかww
算数遊びはJrの馬鹿っぽさが出ててよかった
ドクターマリオはばい菌役の人たちが良い演技だった
パンフに薬さえあればいいんです
というコメントがあってバハラグを思い出した


TECMOメドレイ
・つっぱり大相撲
・アルゴスの戦士
・キャプテン翼

つっぱり大相撲・・・
どんな判断だ、観客をどぶに捨てる気か
いいぞもっとやれ
キャプテン翼、いきなりコント始まって
それが普通に面白くてね
レッドカーペットの糞芸人の奴より3億倍は面白かったね
比べることすら悪いか…


・ルート16ターヴォ そして伝説へ
まさかまた聴けるとは思ってなかった
エロスさんはシンガポールへ旅に出ているらしいが
また戻ってルート16ターヴォが聴ける日が来るといいな
パーパヤパヤ(ry


・ダウンタウン熱血行進曲 それいけ大運動会
爆笑した、これは本当にやばかった
見ててずっとあるあると思ってた
水中再現のスケボーに感動、スケボー万能すぎる


ここでまた休憩、この時すでに17時
友人Yは近くの喫茶店でサンドイッチを頼んでたが
時間ぎりぎりに戻ってきやがった、すごく香ばしい香りがしました

3面 シンフォニックステージ
・ウィザードリィ
・ファイナルファンタジーVI

ウィザードリィは「いしのなかにいる」くらいしかしらない
FF6は多くのコンサートで聴いているがやっぱり
決戦と死闘は毎回血が滾るな

アンコール ボーナスステージ
・MOTHER2
・即死メドレイ

マザーはね、エイトメロディーズやったんですよ
やめてくれよ、これ無条件で涙腺決壊するんだよ
えぇ、今回も非常によかったですよ、EDが頭に過ってましたよ

即死メドレーはこれ、この発想はなかったと思いました
なんだろう、来年のプレススタートとかマネするんじゃないか?
コンボイの謎とかマジで爆笑した


本当にFCBさんの演奏は笑いあり涙ありで得るものが大きい
必ず11回目も行く、絶対にだ

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 Roha記録. all rights reserved.
