色んな創作物の感想や最近のことをダラダラと書いてるブログ
Roha記録
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
大江戸りびんぐでっど
2010-10-16-Sat  CATEGORY: 映画関連
「大江戸りびんぐでっど」というシネマ歌舞伎を見てきました
以下軽いネタバレあり
想像していた以上に面白く、考えさせられる話でした

友人に誘われて見に行ったんですけど
最初はゾンビパロディ演劇だと思ってて
演劇とか見たことなかったのでいい機会だな、と思っていたら
舞台を録画したのを上映するというもので
「それって面白いの?」と思いつつ東銀座の劇場へ行ってきました

舞台というか歌舞伎を見るのは初めてでしたが
笑いあり、感動ありですごく面白かったです
上様がいい役していました
「楽にしていいよ」とかゾンビ手なずけて「可愛いかも」とか
上様大物だなーw

突如江戸に現れたゾンビ達を殺すのではなく
活かして派遣社員として働かせるというとんでもない設定で
これがなんていうか今の日本の状況に重なってて
後半は今の状況と照らし合わせながら見ていました
この作品ではゾンビと人間の違いが大差なくて
「ゾンビと人間どこが違うんだ!!」的な劇中のセリフで
派遣と正社員の違いを考えさせられたり
「ゾンビに仕事とられるなら同じ給料で人間のあなたも働けばいい」的な台詞
その台詞の後の橋が壊れる展開などを見ると派遣や低賃金で働かせることが
どのようなことになるかという一例が見れました

俺はこの映画では生きる希望を確りともって生きて行けという
メッセージをもらった気がします
最後をどうとらえるかは人によりますが
とりあえず面白い映画ということは変わりません
歌舞伎初めてでしたが面白いんですね、12月にやるムサシ見に行こうかな




トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 Roha記録. all rights reserved.
