色んな創作物の感想や最近のことをダラダラと書いてるブログ
Roha記録
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
進撃の巨人 第2巻 感想
2010-07-17-Sat  CATEGORY: 進撃の巨人
やっぱりこの漫画面白いよ!!


展開どうなったか別冊読んでるからわかってるけど
それでもめちゃくちゃ楽しめた!!
絵が雑だとかいう人もいるけど、これは味だろう
巨人の恐怖感、それに立ち向かう人物たちの
危機に迫った顔、しぐさが諌山さんの絵ではすごく魅力的に写る

単行本になって色々忘れていた部分も思い出せたし
単行本のおまけページで進撃の巨人の世界観の情報も得た

掲載された話を振り返って感想を書いていこう

第5話 絶望の中で鈍く光る

エレンを失ったアルミンの心境が良く描写されている
住民の避難とかそういえば遅れてたなぁこのマフィアみたいなおっさんのせいで
おっさんに一喝するミカサさんマジカッコいい
別冊見たときは気にしてなかったけど
ミカサにお礼を言った女の子、この子ミカサに憧れて兵団入隊しそうだな
こうやって正義の意志が伝わっていくんだね

おまけページその1

人類の活動領域についての描写が載っているんだけど
かなり広かったんだな、もっと狭いかと思ってた
てか周りかなり荒野になってるな
105年前に大きな戦いがあったんだろか、妄想が膨らむな

第6話 少女が見た世界
ミカサの世界は父親と母親と自分のいる小さな家
それだけが彼女の世界だったが
その世界を人の皮を被った獣に奪われる
幼少時からすさまじい体験をしてるよなホント
ミカサが東洋人の血をひいててある一族の末裔ってこと忘れてたよ
人皮獣に襲われた時から一族の秘めたる力を使うことができたんだな
だから1話とかでワルガキども「本当に怖いのはミカサだ」とか言ってたんだな
人皮獣ナイフで刺す時床板踏み破るしナイフの柄とか握りつぶしてるもんな
襲われたのが一族の印入れる前だったら力覚醒しなかったんだろうか
別に印とか関係なくミカサの能力か?いや、それならこんな伏線張らないだろう
一族の印とかまだ漫画で描写されてないけど家紋とかかな?
母親にもこの印ついてるんだろうけどあっけなく人皮獣にやられたな
力に目覚める者と目覚めない者がいるんだろうか
ミカサもミカサだがエレンも半端ないな
歪んでいるというか、どうしてこういう子供になったのか
そういうエピソードもいつか描いてくれるといいなぁ

おまけページ 壁城固定砲の設定

榴弾はあてにくいとか描いてあったが、10話で良く当てたな
あれは狙いつける時間も多くあったからだろうか

第7話 小さな刃<

ガス室立て籠もりでいきなり「よし」とか言って自殺する兵団員
笑顔で銃口口に咥えるとか狂気じみてていいね
そしてミカサの残念な宣誓、いつみても残念な言語能力
「や、やい腰抜けー弱虫ーアホー」とか言ってる子
ミカサかと思ったらサシャだった、サシャ可愛い
てか、ジャン腰抜けだと思ってたけどここでミカサに続いてみんなの士気あげてるんだよな
上位ランクは伊達じゃないってか、ミカサが好きだから行かざるを得なくなっただけか?
ミカサが戦い、生き抜く意志を新たにするシーン
そのあとの巨人との対峙する一枚絵 身震いするほどカッコいい
諌山さんはすごいコマ割りが上手いと思う

おまけ 没表紙案<
これでもいい気がするんだけどね
この絵の背景に立ち籠めるガスの描写や
破壊された建物が入るんじゃないかな
掲げた剣の先に進撃の巨人のタイトルが入るとか
こっちの表紙の完成版も見てみたいな

第8話 咆哮

エレンゲリオン大活躍の回
やっぱりエレンゲリオンのファイティングポーズはカッコいいな
そしてアルミンのここぞという時の冷静な判断能力がここでも発揮されてるわけで
やっぱり作戦参謀とかにアルミンは向いてるよ

おまけ 体格差の図説

大型巨人でけぇぇぇぇ
そりゃ駐屯兵団もこんなでかいの来るとはおもわねぇよな
左上の大砲の横にいる人、あれ何持ってるんだろう

第9話 心臓の鼓動が聞こえる
アルミン立案の作戦が始まる
なんだかんだ言って訓練生上位メンバーとの共同戦闘初なんだよな
そういえばクリスタどこにいるんだろう
サシャはこの作戦で完全にトラウマになっちゃったな戦線離脱フラグ?

エレンゲリオンも戦闘不能になってエレン復活シーン
ここ別冊で見たとき興奮したなぁ
月刊だから進むの遅いしエレン生きてるか死んでるかわかんなかったもの
ミカサがエレン抱きかかえて号泣するとこ、わざわざ塔に上ってるのがなんかシュールだった

おまけ 打ち切り幕切り

諌山さん遊びすぎだろwww
マジで笑った。打ち切りかよwww
あ、もしかしてここ笑う所じゃなかった?けどこの煽りは俺はもう打ち切りにしか見えない


そして次巻予告、12月9日だと…長いなぁ三巻早く見たい
いや、けど今までのが早く出すぎただけか、それだけプッシュしてるんだろうな
今売ってる別マガの11話見ても話しの繋がりわかる・・・かな・・・
続きは別マガで、あぁ本当に先が気になる漫画だ
帯の今一番勢いのある少年漫画ってのは間違いないと思うね

裏表紙、訓練生のトップがナンバー順に並んでいるんだけど
エレンだけ色が違う、これは一度死んだからか、それとも巨人化できるようになったからか
最後の方ミカサとエレンだけにならないことを祈る




トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント | URL | 2010-07-17-Sat 18:54 [編集]
偶然通りかかったのも何かの縁
>「や、やい腰抜けー弱虫ーアホー」とか言ってるミカサ可愛い

コレ言ってるのはサシャですねー
マフラーつけてないし
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 Roha記録. all rights reserved.
